2022年6月28日火曜日

6月28日 「Dr.りえのおしゃれなクラシック」コンサート In 神林中学校


今日はソプラノ・ピアノコンサート
「Dr.りえのおしゃれなクラシック」が
神林中学校で開催されました。

これは、文化庁の文化芸術による子供育成推進事業の
芸術家の派遣事業の一つです。
今年度3回予定されて、その1回目でした。

演奏をしてくださる平井李枝さんの入場です。

平井李枝さんは世界的に有名なピアニストであり
音楽博士です。ソプラノや作曲家でもあります。
そして、
神林中学校の校歌を作詞・作曲してくださった方です。

最初は、日本の芸術歌曲を
歌詞の意味や思いなどを丁寧に説明していただき
3曲歌っていただきました。
美しいソプラノでした。


次に、平井李枝さんが作曲した
ピアノ組曲「カタルーニャの情景」
から2曲演奏してくださいました。

スペインの生活や町の様子などを
くわしく教えていただきました。
曲を聴いていると
にぎやかなスペインの町並みを
思い浮かべることができました。

続いて、弟さんでピアニストの平井裕也さんの演奏がありました。

平井裕也さんも音楽博士でもあります。
アメリカ音楽のポップな曲を3曲演奏してくださいました。
ディズニーランドで聴いたことのある
ワクワクするような曲でした。

次に、平井李枝さんが作曲した
ピアノ組曲「村上の情景」を4曲演奏していただきました。
その中で「鮭・酒・人情・村上のうた」は
村上はいいところだなあと感じるような曲でした。

最後は、平井李枝さんが作詞・作曲した歌を
全校で歌いました。
最初は「オレンジの風」。

続いて、校歌。

思いを込めて歌いました。

平井李枝さんも一緒に歌ってくださいました。

3部合唱の素敵な校歌です。

平井さんのお母さんから
素晴らしい!と
お褒めの言葉をいただきました。

生徒会副会長がお礼の言葉を述べました。

「6月26日に村上市主催の特別講演会&ピアノ・ソプラノコンサート
に送ったビデオレターはどうでしたか?」とお聞きしたら
YouTubeで配信した全国や海外でも
素晴らしいと反響があったということでした。
うれしいですね!

最後に全員で記念写真を撮りました。

私は皆さんには
本物や良いもの、美しいものに
たくさん出会ってほしいと思っています。
今日はその1日でした。
少し心が豊かになったことでしょう。
感動する心を大切にしてくださいね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿