2021年11月25日木曜日

11月25日 1年生防災教育を行いました。

11月25日 1年生の防災教育がありました。

今回も村上市や神林支所の危機管理室の方や
防災士の方から教えていただきました。

1年生は洪水や土砂災害から命を守る
マイ・タイムラインを作成します。

今日はステップ1
「自分たちの住んでいる地区の洪水リスクを知る。」でした。

自分の家族や町内のことを再確認した後、
自分たちが住んでいる地区の洪水リスクを
ハザードマップで確認しました。

自分の住んでいる所に印をつけます。

自宅は浸水する地区なのか、浸水深はどのくらいかを
確認しました。

印を付けたハザードマップです。
それぞれの状況が違うことがわかりました。

次は実際に自分の「マイ・タイムライン」を作成していきます。
近年、台風や豪雨での災害が増えています。
「備えあれば憂いなし」ですね。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿