2021年11月17日水曜日

2年生防災教育 逃げ地図を作りました。

11月17日 2年生の防災教育2回目がありました。
前回は逃げ地図について学びました。

今日はまず塩谷地区に行って現地の確認をしました。

実際に津波が来た時、避難に適する場所はどこか。

避難するときに危険なところはないか。

「せりあがり浸水深の地図」を見ながら確認していきます。

学校に帰って、実際に逃げ地図を作成しました。

まず、避難目標地点を決めます。

次に、避難経路上で危険な地点を書き込みます。

そして、避難路を時間ごとに色分けして書き込みます。

早く安全なところへ避難するにはどうすればいいのか
みんな真剣に考えていました。

初めて逃げ地図を作ってみて
自分の地域についても考えたいという感想がありました。
大切な命を守るために
日頃からの防災意識は大事です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿