2021年11月5日金曜日

3年生が防災教育を行いました。

11月5日 村上市総務課危機管理室の方
神林支所総務管理室の方
防災士の方をお招きして
3年生が防災教育を行いました。

今回は避難所運営ゲームを行いました。

実際の避難所を想定し、
生活空間の配置や避難所で起こる
様々な出来事にどう対応していくかを
疑似体験する活動です。

カードには避難してくる人の一人一人の情報が書いてあります。

そして、カードを読み上げ、どんどん渡していきます。
つまり、避難所に人がどんどんやって来ます。

また、いろいろな出来事が突然入ってきます。
例えば「毛布が搬入されます。」とか
「総理大臣が来ます。」などです。

そんな様々なことにもすぐに対応しなければなりません。

みんなどうしたら一番良いのだろうと考えていました。

運営する際の配慮や対応を考える中で
避難者や避難生活への理解を深めたのではないかと思います。

次の時間は今日の体験について振り返ります。
私たちができることは何だろう。
それを考えていくことが大切ですね。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿