2021年11月25日木曜日

11月24日 神林中学校区 人権教育、同和教育授業研究会がありました。

令和3年度 村上市教育委員会指定 人権教育、同和教育推進事業
神林中学校区 授業研究会が神林中学校で行われました。

全体会の後に3年生と2年生の授業公開がありました。

多くの方に参会いただきました。

3年生は「峠」という題材で、結婚差別について考えました。

2年生は「ハートで挑戦!」という題材で
差別意識の原因とその解決策について考えました。

Chromebookを活用して各班の意見を確認しました。

授業後の協議会では、2年生と3年生に分かれて
良かった点や改善点等が話し合われました。

各グループごとにファシリテーション形式で行われ、
充実した話し合いになりました。

最後にご指導をいただきました。
これからも神林中学校区全体で
「差別をしない させない 許さない」児童生徒の育成に
努めてまいります。
指導者の皆様、ご参会の皆様
ありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿