2022年9月1日木曜日

9月1日 防災の日 3年生防災教育がありました。

9月1日 3年生の防災教育がありました。

村上市役所総務課危機管理室の方と
防災士の方に来ていただきました。

今日は「避難所運営ゲーム」です。
災害時に開設する避難所について学び、
自分たちでもできることについて考えることが目的です。

はじめに、8月豪雨災害について説明がありました。

続いて、避難所の運営について大切なことを学習しました。

いよいよスタートです。

様々な状態や事情のある避難者をどこに案内するのか。

いろいろな要求や出来事にどう対応するのか。

正解はありませんが、一番良い方法を考えて運営していきます。

小さい赤ちゃんがいる人や外国籍の人
高齢者や車椅子の人等どうしたらいいのか考えます。

運営していく中で大切なのは「思いやり」です。

全員が真剣に一生懸命に考え、話し合っていました。

最後に感想をそれぞれ付箋に書きました。

グループ内で感想を発表しました。

付箋いっぱいに書かれた感想を見て
それぞれが多くを学んだのではないかと思いました。

代表者が全体に感想を発表してくれました。

災害が起こった時に、自分の命を守ることが第一ですが、
安全が確認されたら、自分にできることを考えて
積極的に行動できる人でありたいですね。

次回は避難所で使う段ボールのベットや
簡易トイレなどを実際に作ります。

今日は本当にありがとうございました。

素晴らしい感想がたくさん!

今日9月1日は防災の日です。
今日学んだことをみんなに広げてほしいと思います。












 

0 件のコメント:

コメントを投稿