2022年9月9日金曜日

Ⅱ期テスト2日目 3年生防災教育 体育祭応援練習 盛りだくさんな1日でした。

9月9日 Ⅱ期テスト2日目でした。

2日目は2教科ありました。

最後まであきらめず取り組めたでしょうか。
分からなかったり、できなかった所は
すぐに見直しておくことが大切です。

3時間目に3年生の防災教育がありました。

前回は避難所運営ゲームを行いました。
今回は、実際の運営についてお話を聴き、
避難所で使うベッドやトイレ、パーティション等を
作ってみました。

各グループで分担して作りました。

段ボールベットを組み立てています。

これは簡易トイレです。

パーティションを広げています。

天井のないテントのようです。

段ボールベットが完成しました。

実際に寝心地を確かめてみました。
とてもしっかりしています。

パーティションの中にベットを入れました。
プライベートも守れます。

すべて完成しました。
それぞれどんな場面で必要なのか考えました。

防災士さんからは、
この度の豪雨災害についての
説明もありました。

後片付けも協力してすぐに終わりました。

今回の3年生の防災教育は避難所について学びました。

大切なことをたくさん教えていただき
ありがとうございました。

6時間目は体育祭の応援練習でした。
赤軍は体育館で、

青軍は野球場で練習しました。


それぞれ振り付けの練習をしました。

応援リーダーが中心となって教えていきます。

みんな一生懸命でした。

どんなパフォーマンスになるのか楽しみです。

赤軍も

青軍も

頑張ってください!











 

0 件のコメント:

コメントを投稿