2022年9月27日火曜日

郡市吹奏楽発表会 1年生村上巡検事前学習 3年生家庭科授業公開 読み聞かせ活動 今日もみんな頑張ってます!

9月25日に村上市民ふれあいセンターで
第27回 郡市中学校音楽総合発表会
第56回 郡市吹奏楽発表会
がありました。

郡市内の7校の発表がありました。

神林中学校は
「ピースサイン」と
「情熱大陸」メインテーマを
演奏しました。
楽しく、力強い演奏でした。

吹奏楽部は、
10月2日にオータムコンサートが予定されています。
楽しみですね。

1年生は、9月26日、27日に
10月14日に行われる村上巡検の事前学習をしました。

SDGsに取り組んでいる企業へ訪問し、
インタビューを行います。

また、村上市内の観光名所を見学します。

仲間と協力して、村上の魅力とSDGsを
学んできてくださいね。

3年生の家庭科の授業公開がありました。
絵本をもとにした人形劇をします。

幼児向けに演じるためにどんなことが大切か考えました。

声の大きさや速さなどに気をつけて
自分たちで作成した人形や背景で演じてみます。

演じた人形劇をChromebookで撮影し、
改善していきます。
演じるのは難しそうでした。

放課後は読み聞かせ活動がありました。
今年も「ぽてとの会」の皆さんに来ていただきました。

最初にお手本を見せていただきました。

みんな真剣に聴いていました。
今回は、10月に行われるキャリア・スタート・ウイークで
保育園や小学校に行くメンバーが練習しました。

各グループに分かれて教えていただきました。

それぞれが選んだ絵本を読みました。

本の持ち方や声の大きさ、速さなどに
気をつけて読んでいきます。

みんなだんだん上手になってきました。

絵本の内容も素敵なものばかりなので
みんなが読んでいるのを聞いているだけでも
温かな気持ちになってきます。
図書室が心地よい和やかな雰囲気に包まれました。
「ぽてとの会」のみなさん、ありがとうございました。

今日もみんな頑張りました!

















 

0 件のコメント:

コメントを投稿