2022年9月1日木曜日

8月31日 体育祭結成式 広島平和学習報告会 がありました。

8月31日 体育祭結成式が行われました。

体育祭実行委員長からのあいさつです。

今年度の体育祭のスローガンは
「我武者羅~ゆけ!虹へ向かって!157の神中魂~」です。

「我武者羅」には
「全員が1つの目標に向かってただひたすら
全力で頑張ってほしい」という思いが込められています。

また、「ゆけ!虹へ向かって!157の神中魂」には
「次なる虹を作るための1つの道のりとして、
この体育祭を成功させてほしい。
全員が輝く体育祭をみんなで作り上げましょう!」という
メッセージが込められています。

続いて各軍からの紹介です。
青軍は「雲外蒼天(うんがいそうてん)」
「どんな試練でも、努力して乗り越えれば
快い青空が望める」という意味で、
「練習は大変なことが多いが、それを乗り越えて
最後は三冠という青空を青軍みんなで見よう!」
という思いが込められています。

青軍のリーダー達が紹介されました。

赤軍は「燎原之火(りょうげんのひ)」です。
意味は、「勢いが盛んでとどめることができない。」で、
「練習では何事も全力で取り組み、勢いを高めて
本番は赤軍の会場全体を圧倒するような勢いで
三冠をとろう!」という思いが込められています。

赤軍のリーダー達の紹介です。

次に担当する先生方の紹介がありました。

工夫を凝らしたパフォーマンスもありました。

最後に団体種目の選手決めを行いました。

各軍とも作戦を考えメンバーや順番などを決めていました。
いよいよ体育祭に向けてスタートしました!


放課後に今年度の広島平和学習の報告会がありました。

村上市の各中学校の代表が
8月6日に行われた広島平和記念式典に参加しました。

原爆ドームや資料館に行って
戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを強く感じました。
平和記念式典で一番心に残っているのは、
小学6年生が伝えた「平和への誓い」でした。

「一人でも多くの人に戦争の怖さや無意味さを知ってもらい
平和について考えるきっかけになってもらえればと思います。
日本中、世界中が戦争についてもっと考えるべきです。
平和な世の中を作っていくために。」

生徒玄関に資料館のガイドブックとポストカードを展示しました。
この機会にぜひ手に取って見てください。

世界が平和でありますように。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿