2022年9月21日水曜日

1年生の防災教育がありました。

9月21日 1年生防災教育の1時間目がありました。

今日も、村上市総務課危機管理室の方と
神林地区の防災士の方に来ていただきました。

1年生は「マイ・タイムライン」を作成し、
洪水、土砂災害からの避難について学びます。

みんな話を真剣に聴いていました。
素晴らしい!

「マイ・タイムライン」とは
災害が起こった時に
命を守るために自分はどう行動するのかを
時系列的に整理したものです。

一人一人状況が違うので、
まず、自分の家族や町内のことを再確認しました。

お互いに確認し合います。
「近くの大きな河川って何かな?」
「うちは木造2階建てだよ。」
「家族は5人だ。」
本当にそれぞれの状況は違います。

今日はここまででした。

次回は、洪水・土砂災害ハザードマップで
自分の家が浸水区域に入っているのか確かめたり、
準備するものを考えたり、
いつ避難するのか考えます。

ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿