2021年10月19日火曜日

令和3年度 感動の合唱コンクール

10月16日
 令和3年度神林中学校合唱コンクールが行われました。

合唱実行委員長のあいさつです。

全員で校歌の1番を歌いました。
美しい歌声が響きました。

1番最初は1年1組でした。
曲は「My Own Roadー僕が創る明日ー」
とても緊張したと思いますが、
1年生らしく元気に歌いました。

次は1年2組です。
曲は「あさがお」です。
男女のバランスがよく、ソプラノがきれいでした。

1学年合唱は「夢の世界を」です。
学年の心を一つにして歌いました。
指揮がとても素晴らしかったです。

続いて2年生の発表です。
最初は2年2組「YELL」です。
男声がとても響いていて、ソプラノもきれいでした。
掛け合いのところが聴きどころでした。

次に2年1組です。
曲は「キミのもとへ・・・」です。
女声と男声のバランスがよく、美しいハーモニーでした。
強弱がある表現で工夫されていました。

2学年合唱です。
「時を越えて」を合唱しました。素晴らしい歌声でした。
昨年の姿からぐんと成長した姿を見せてくれました。

最後は3年生の発表です。
最初は3年2組「未来」です。
とても難しい曲ですが、見事に歌いきりました。
さすが3年生です。素晴らしい!

続いて3年1組です。
曲は「証」です。
この曲もとても難しい曲ですが、ハーモニーがとてもきれいでした。
曲想に合わせて表現されていて素晴らしかったです!

最後は3年生学年合唱です。
曲は「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」です。
圧巻です。
感動で身体が震えたのは私だけではなかったと思います。
素晴らしい3年生です!

合唱発表に続いて、吹奏楽部の演奏がありました。

2曲の演奏の後、熱烈なアンコールがあり、
「Sing Sing Sing」を演奏、会場みんなで盛り上がりました。

審査講評を審査員の先生からいただきました。
合唱には「息」と「個性」と「聴く」が
大切であることを教えていただきました。

成績発表です。
優良賞は1年1組、2年1組でした。
優秀賞は1年2組、2年2組、3年1組、3年2組でした。
そして、最優秀賞は3年2組でした。

最後に副実行委員長のあいさつがありました。
賞は関係なく、この仲間と歌えたことが幸せだったと話していました。
本当にそうだと思います。その言葉に感動しました。
最高の合唱コンクールでした!


保護者の皆様には学年入れ替え制に
ご協力いただきありがとうございました。
また、役員の方は駐車場の係りをありがとうございました。
皆さんに支えられています。
地域の皆様にも来年こそはこの素晴らしい姿をお見せしたいと思います。
よろしくお願いいたします。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿