2021年10月12日火曜日

10月12日 林業について学びました。

村上地域の「魅力ある林業発信」事業である
「ようこそ先輩 体験講話」が2年生対象に行われました。

村上地域振興局の方から地域林業の概要をお聞きし、
林業のDVDを鑑賞しました。

そして、いわふね森林組合の方からの体験講話がありました。

林業に携わることになったきっかけや
仕事についてのやりがい等をお話してくださいました。

その後、実際に伐採のデモンストレーションを行いました。

校舎の裏庭にある傾いた松の木を伐採します。

ねらい通りの場所に木が倒れていきました。
すごい腕前です!

地域の伝統産業である林業について学ぶことができて良かったです。
地域についても理解が深まりました。
皆さんありがとうございました。

終了後に「この木は何歳ですか」という質問がありました。
年輪を見ると30歳くらいだとわかりました。
木が大きく育つには長い年月がかかるのですね。
ちなみに、伐採されたこの木は有効に活用されます。
木にも感謝です。
ありがとうございました。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿