2024年10月9日水曜日

平井先生に合唱の指導をしていただきました。

 10月7日(月)
宇都宮大学准教授の平井李枝先生にお越しいただき、
合唱の指導をしていただきました。
平井先生は神林中学校の校歌の作詞作曲をしていただいた先生です。
平井先生には、開校前の神納中、平林中の頃から、お越しいただき、
コンサートや合唱の指導をしていただいています。

今年は、正式な文化庁の事業でお呼びすることはできなかったのですが、
都合を付けていただき、ご指導の時間を作っていただきました。

最初に全校で開会式をした後、
1,2,3年の順に、学年合唱の指導をしていただきました。
学年合唱の指導では、
発声の仕方や声の伸ばし方、タイミングの合わせ方などを
具体的に指導していただきました。

笑顔で「吐く息を全部声にしてみよう。」「大丈夫だよ。」「もっとうまくなれる。」と
優しく、生徒が安心する言葉をかけていただきました。
生徒は、どんどん波に乗るようにうまくなっていきました。
まるで魔法をかけられたようでした。


最後に、全校生徒と一緒に記念撮影をしました。
平井先生の周りには生徒が集まり、
合唱の相談をする姿や平井先生との再会を喜ぶ姿もありました。
全校生徒が平井先生のクラスの生徒のようでした。

合唱練習の後、伴奏を担当する生徒へ、
ピアノのレッスンもしていただきました。
「ここを強く弾いて、そうすると合唱がこうなるよ。」
「それでいいよ。」「ばっちりだよ。」と、
笑顔で生徒を導くように教えてくださいました。

教えていただいた生徒は、笑顔で「楽しかった!」と、
話していました。

平井先生のご指導、思い、願いが神林中学校の生徒に伝わり、
合唱の中に生きていることを改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿