2024年10月4日金曜日

PTAキャリア講演会を実施しました。

 10月2日(水) 
開志国際高等学校バスケットボール部の総監督 富樫英樹先生と
選手の皆さんをお招きし、PTA研修委員会主催 キャリア講演会を行いました。

全国大会の優勝経験もある選手の姿や監督のお話をうかがうことで、
夢や目標を持って生きることの大切さや素晴らしさを感じる機会とするため、
PTA研修委員会の皆様に企画していただいた講演会です。

富樫英樹監督は村上市山北地区のご出身です。
また、選手の中には神林地区や村上市内の出身の選手もいました。

はじめは全国トップクラスのチームの練習の様子を見せていただきました。
全日本の代表の選手もいて、ダンクシュートも見せていただきました。

次に神林中の選手と一緒にプレーしていただき、
その技術の素晴らしさを間近で感じさせていただきました。
出場した選手は高校生と握手やハイタッチをしたり
一緒に写真を撮っていただいたりしました。

そして、高校生からの「うまくなるには」「くじけそうなときには」などの
質問への答えに、生徒は感心して聞いていました。

最後に、富樫監督から「無限なる挑戦」という演題でお話をしていただきました。

中学校を卒業してアメリカに渡ったお子様の富樫勇樹選手のお話や、
ご自身の経験に基づいて、
夢や目標を持つことの大切さ、当たり前に感謝できる人になること、
「凡事徹底」の大切さなどについてお話しいただきました。

最後に全員で記念撮影をして講演会を終わりました。

富樫先生の厳しさと温かさが伝わってくるお話とともに、
開志国際高等学校バスケットボール部の生徒の
プレーだけではなく礼儀や心遣いの素晴らしさが印象に残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿