2024年10月9日水曜日

避難訓練、起震車体験を実施しました。

 10月8日(火) 今年度2回目の避難訓練を実施しました。

今回は、昼休み中に地震が発生したことを想定して訓練を行いました。
生徒は自由行動の中での避難だったので、戸惑う生徒、緊張気味の生徒もいました。


グランドへ各自で避難し、その後クラスごとに整列しました。
整列した生徒は仲間と一緒になり少し安心した様子でした。
今回の訓練では、新潟県から起震車をお借りし、
全員が地震の揺れを体験しました。
この起震車は新潟県で1台しかない車で、
今回、神林中学校でお借りすることができました。

4人程度のグループで車の荷台にある部屋に入り、
東日本大震災や阪神・淡路大震災などの揺れを体験しました。
揺れると分かっていても、大きな揺れにやや顔がこわばる生徒もいました。

この体験を記憶に残し、
本当の地震の時も冷静に行動し、命を守ってほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿