2024年10月15日火曜日

1学年 村上巡検を行いました。

 10月10日(木)総合的な学習として
1年生が村上市街地での巡検活動を行いました。
晴れの特異日ということもあってか、
野外での活動には絶好の爽やかな晴天でした。

1,2組合計12班の生活班で事業所を訪問し、
業務内容や歴史、やりがい、力を入れていることなどのインタビューに加えて、
SDGsの視点で取り組んでいることについて質問してきました。

各事業所が、
利益だけではなく地域への貢献や環境に配慮した取組などに挑戦し、
地域に溶け込み、必要とされる存在になるために努力している様子を知り、
職業の奥深さを知ることができました。

生徒は、その他、
それぞれの班で神社や公園、お城山やイヨボヤ会館等を回り、
村上市の魅力を体感してきました。


そして、昼食は自分たちで決めた飲食店に入って、
自分たちの好きなものを食べていました。
仲間と一緒に来られたうれしさもあり、
たくさん注文しておなかいっぱいになっている生徒もいました。

集合場所に戻った生徒はみんな笑顔で満足げでした。

グループ単位での巡検活動は、3年生での修学旅行につながる重要な活動です。
今年の様子から、2年後の修学旅行の成功が目に浮かびました。

0 件のコメント:

コメントを投稿