2024年5月8日水曜日

スクールカウンセラー着任式 ウォークラリー事前学習会を行いました。

5月2日6時間目、
スクールカウンセラー着任式とウォークラリー事前学習会を行いました。

今年度から、新しいスクールカウンセラーが着任し、今日が最初の勤務日でした。
ご自身の経験や生徒への思いを話され、全校生徒は真剣に聞いていました。
その後、5月11日に予定されているウォークラリーのコースの説明を行いました。
今年のコースは神納地区を回るコースで、
縦割りのグループで励まし合いながら歩き、
最後に旧神納東小学校で昼食を食べ、
一緒に神林中学校へ戻る17.6kmのコースです。
地域コーディネーターの方に作っていただいた詳しいコース図を使って
生徒は自分たちが歩くコースをイメージしていました。

最後に、神林地区関係人口創出事業実行委員会の会長の内山さんから、
コースにある集落の地名の由来や歴史、史跡などを紹介していただきました。


生徒は、千年以上の前から続く歴史を知り、神林地域の奥深さを感じていました。
ウォークラリー当日、グループで励まし合いながら
17.6kmのコースを歩ききるとともに、
五感を通して故郷を感じてほしいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿