2024年5月31日金曜日

第1回定期テスト

 5月30日(木)~31日(金)
今年度第1回の定期テストを行いました。

4月から約2ヶ月で学習した内容が
生徒の皆さんにどのぐらい定着しているか、
理解しているかを確認するテストです。

生徒の皆さんの理解の状況を測るとともに、
その元となった授業の方法や
その定着のための家庭学習などのやり方について、
これで良かったのか確認し、
次の指導に生かすためのテストでもあります。

通学バスからワークをもって降りてくる生徒や、
玄関前で問題をかけ合っている生徒もいました。
テスト直前まで学習している生徒も見られました。

1年生にとっては初めての定期テスト。
少し緊張している様子も見られました。



1日目3教科、2日目2教科、合計5教科のテストでした。

「ミスをして悔しい。」「失敗した。」と思った人もたくさんいると思います。
でも、このミスしたところが皆さんにとって宝の山です。
ミスしたところを自分のものにすれば、確実に実力はアップするのです。

高校ではこのミスした問題をノートに貼って、
「ミスノート」という参考書を作っている学校もあります。
テストで間違えたところを見直して、
「何だそうだったのか。」と感じられれば、
次は大丈夫です。

第1回テストが終わり、また、新しいスタートです。
まず、毎日の授業をしっかりと聞き、吸収しましょう。
そして、授業が楽しく受けられるように、自分が納得いくように
毎日90分の家庭学習を使いましょう。

次回のテストは、夏休み明け9月5日(木)~6日(金)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿