2024年5月21日火曜日

粟島浦中学校との交流会1日目

 5月21日(火)恒例となった粟島浦中学校との交流学習1日目でした。
粟島を出発した粟島浦中学校の生徒16名と先生方8名が
10時過ぎに神林中に到着しました。
両校生徒が集合した歓迎会。神林中は校歌合唱を披露しました。
3部合唱の美しい歌声で歓迎の気持ちを表しました。

粟島浦中学校の生徒からは「よさこいソーラン」が披露されました。
この踊りは5月の島開きなどで披露されているものです。
全身を使った気迫のこもった踊りに神中生徒は感動し、
大きな拍手を送っていました。

その後、各学年のフロアに移動し交流の時間をとりました。

粟島の生徒からは、粟島浦小中学校や色々な行事をクイズ形式で紹介や、
各学年で取り組んだ総合的な学習の発表がありました。
地域の特徴や課題にターゲットをあて、
自分たちの考えを地域に発信する取組に、
神林中の生徒は聞き入っていました。

1日目の給食は、きなこ揚げパン、クリームシチューと人気の献立で、
普段、給食のない粟島浦中学校の生徒達は嬉しそうに食べていました。

昼休みからはもう一つの学校の生徒のように
サッカーやバレーをするなど、
仲良く過ごす様子が見えました。


午後からは、神中の生徒の中に粟島浦中学校の生徒が入り、
通常の授業が行われました。
1年生の英語では、粟島浦中学校の先生に
授業をしていただきました。



いつもとは違うメンバー、違う先生の授業に、
生徒は新鮮な刺激を受けていました。

放課後は、粟島浦中学校の生徒は
希望した部活動で活動しました。
粟島浦中学校の先生方にも
様々な部活動を担当していただきました。



粟島浦中学校の皆さんは瀬波で1泊し、
22日も神林中に登校します。

0 件のコメント:

コメントを投稿