2023年7月12日水曜日

2年生防災学習がスタートしました。

 


7月12日(水)の6時間目、2年生の防災学習がスタートしました。

2年生は、3時間の防災学習の1時間目です。

村上市総務課危機管理室の志田様に講師を務めていただき。

防災士会の皆様にもご協力いただきました

2年生は地震による津波を想定した「逃げ地図」の作成を行います。
はじめに、4年前の山形県沖地震の地震の様子、その時の津波の到達時刻など
についてお話しいただきました。
続いて、村上市のハザードマップで
津波到達時刻と予想される津波の高さなどについて確認しました。

今回の防災学習にも、岩船中学校の生徒も一緒に参加しました。


次回の学習では、塩谷地区に実際に行って、
津波が到達しない場所にどのような経路で逃げれば良いかを確認し、
その後、それを地図に表す作業を行います。

このような学習を通して、
いつ起きるか分からない災害に、落ち着いて対応し、
自分の命や、家族やその他の命を守る行動が出来る
力を身に付けてほしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿