2021年3月16日火曜日

3月16日 給食最終日でした。1年生がディベートを行いました。

今日は令和2年度の最後の給食でした。

メニューは、花野菜カレー、麦ご飯、
いかとわかめのレモン酢和え、桜のデザート、牛乳でした。

美味しいカレーでした!

いつも美味しい給食を作ってくださった調理員さんに感謝です。
本当にありがとうございました。


6時間目に1年生が学年でディベートを行いました。

テーマは「住むなら、田舎よりも都会である」です。

肯定側と否定側に分かれて意見を戦わせます。

フリートーキングの時間では、
それぞれの意見について質問や反論が出ました。

1年生では、これまで小規模の模擬ディベートを学級で行ってきました。
今回の対戦は学級で選ばれた代表によるものでした。

根拠を基に自分の意見を伝えることは大切なことです。
最後はお互いを讃え合いました。

学年主任の先生からも、この経験を活かして、
聴く力、考える力、伝える力を伸ばしてほしいとお話がありました。

1年生でこれだけのことができるのは素晴らしいと思います。
来年が楽しみです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿