2020年12月7日月曜日

いじめ見逃しゼロスクール授業

今年度の神林中学校区いじめ見逃しゼロスクールは
新型コロナウイルス感染症対策のために各校で行われました。

神林中学校でも全校集会は行わず、
各学級での話し合い形式にしました。
初めに生徒会執行部が作成した動画を視聴しました。
題材名は「みんなに合わせる’友情’」。
SNSのトラブルが題材です。

まず最初に、動画の内容について問題点を整理します。

続いて、無料通信アプリのグループトークでの
やりとりに悩んでいる「タケシさん」について、
どうすればよいのか話し合います。

各班で話し合ったことをそれぞれの模造紙に書きます。

模造紙には、小学生が話し合ったワークシートが貼ってあります。

「タケシさん」のとるべき行動は?

理由も考えます。

次に意見を共有します。
各班の意見を発表しています。

クラス全体で共有しています。

最後は、「本当の友情」を育むためにどんなことが必要か考えました。

この後は小学生へのメッセージを書きます。

動画を作成した生徒会執行部のみなさんありがとうございました。
SNSはとても便利です。
しかし、使い方を間違うとトラブルやいじめにつながります。
一人一人が気をつけるとともに
いじめを「しない」「許さない」「見逃さない」神林中学校を作っていきましょう。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿