2020年12月15日火曜日

人権教育、同和教育授業公開でした。

3年生は結婚差別について考えました。

資料を読んで、それぞれの人の思いを話し合いました。

差別をなくすために自分ができることについてまとめました。


2年生は差別を受けたAさんについての資料を読んで考えました。

問題点を出していきます。

よりよい社会にするためには、
何をどのように変えていくべきかを考えました。

1年生は、ある写真をもとに考えました。

写真から読み取れることから、隠された問題点を考えました。

全体で共有しました。

悪天候の中でしたが、授業参観に来ていただきありがとうございました。
参観された保護者の方の感想で
「自分が大人になって、この学びが良く伝わりました。」と
書いてくださる方がいらっしゃいました。
今後も部落差別をはじめ、様々な差別をなくし、
人権を守る教育を続けていきたいと思います。


お知らせです。
先日、村上ロータリークラブ様より
ハンドウォッシュをいただきました。
感染症予防のために使わせていただきます。
ありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿