2023年11月29日水曜日

神林地区いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。

 11月28日(火) 神林中学校体育館に、
平林小学校と神納小学校の5,6年生、神林中学校全校生徒が集まり、
いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。

今年度は神林地区青少年育成市民会議のご協力をいただき、
新潟お笑い集団NAMARA所属の
漫才コンビ「ジャックポット」様をお招きしました。
「コミュニケーション講座」ということで、
柔軟な見方、考え方の大切さや伝えることの難しさを実感する
クイズ、ゲームなどの実技を交えながら、
お互いが楽しく過ごすために大切なことをお話しいただきました。


その後、24のグループに分かれ、
「色々な個性をもつみんなで、上手に生活するために自分にできることは何か。」
というテーマで話し合いを行いました。

3つの学校の児童、生徒が混じったグループで、
初めは緊張気味でしたが、
意見を出し合う中で「個性を認め合う。」「相手の話を最後まで聞く。」など、
心がけたいことやみんなで守っていきたいことを出し合う姿が見られました。

最後に、各グループから出た意見をジャックポット様にまとめていただき、
「いじめ見逃しゼロ」のためにできることを全体で確認しました。
寒い体育館でしたが、笑いや拍手がいっぱいの中、
3校の児童、生徒が一つになって、心があたたかくなる話し合いができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿