2023年11月10日金曜日

第2回定期テスト 避難訓練を行いました。

 11月9日(木)、10日(金)の2日間、第3回定期テストを行いました。
9月初からの約2ヶ月の学習内容について、
どの位、理解しているか、力が付いているかを確認するテストでした。



生徒は、1週間以上前から準備を始め、
委員会などが学習時間を記録したり、
クイズ形式で問題を出したり、
「団体戦」で学習に向かっていました。



朝、玄関前で、問題をかけ合って勉強する生徒や
ノートや参考書を手にもってバスから降りる生徒もたくさんいました。

毎日の健康観察の記録を見ると
睡眠時間を維持しながらメディア時間を減らし、
学習時間を延ばしている様子が見られました。

テストが終わった学校には、
元気な声や音楽の歌声、部活動のトレーニングの音が響き、
学校が、今年後半そして3学期へ向けて
動き出した様子が伝わってきます。

テストが終わった11月10日の6時間目、避難訓練を行いました。
火災を想定した訓練で、定期的に避難の原則を確認し、
いざというとき、冷静に、確実に命を守る行動が
できるようにするために行っているものです。

生徒は、整然と行動し、3分ほどで避難を完了しました。
どんな場面でも命を守る行動を確実に取り、
自分の命、周りの命を守る行動ができる生徒でいてほしいと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿