2023年11月14日火曜日

令和6年度新入生 学校説明会を行いました。

11月13日(月) 
来年度入学する神納小学校、平林小学校の6年生とその保護者をお招きし、
新入生説明会を行いました。

最初に
現在の中学1年生との交流を通じて中学校の雰囲気を実感してもらうために、
NPO法人・希楽々の指導で、
小学6年生と中学1年生が一緒にレクリェーションを行いました。


チーム対抗でのゲームや長縄跳びを行いました。
声をかけ合ったり、タイミングを合わせたりするうち、
小学6年生も中学1年生も
「来年度、同じ学校を支える仲間になるんだ。」
という雰囲気を感じていました。

その後、授業見学、学校説明、部活動見学、制服等の採寸を行いました。


学校説明では、中学1年生代表2名からから先輩の体験談の話がありました。
入学前の不安が解消されていった様子や小学校と中学校の違い、
中学校ならではの魅力について体験を元に話をしました。

小学6年生は今日の体験で、
制服・体操着を着て中学生になった自分、
中学生として活動する自分をイメージできたのではないでしょうか。

残りの小学校生活をしっかりと締めくくり、
中学校入学へ向けて準備を進めてほしいと思います。
生徒も職員も、心より入学をお待ちしています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿