2023年3月13日月曜日

3月10日 1年生「職業講話」がありました。13日 お昼休みボランティア。 家庭科作品展示中。

3月10日 1年生の総合的な学習の時間に
働く方から直接お話を聴く「職業講話」が行われました。

警察官

林業

大学生

農業の4名の異業種の方をお招きしました。

4グループを作り、ローテーションで全員のお話を聴きました。

質疑応答も積極的に行われました。

仕事の内容ややりがい、喜び、苦労などを知ることができました。
今後の進路学習に生かしていきたいと思います。
4人の皆さんありがとうございました。

今日ははくちょうルームの支援員さんが図書室にきてくださる日でした。
そして、一緒にボランティア活動を行いました。

集まった使用済みの切手をきれいにはさみで切り、整える作業です。

村上市の地域福祉課で集めています。

これで3回目になりますが、
こんなにたくさんの人が手伝ってくれました。

また、「生きる冒険地図」という本の紹介もしてくださいました。
素敵な本なので、ぜひ読んでみてください。

いろいろな話をしながら楽しく作業していました。
なんだか優しい空間になっていました。
みなさんありがとうございました。

現在、家庭科の作品が展示されています。

これは2年生の作品です。
自分で作ったものにステンシルで模様をつけています。

一人一人の個性が光っていて素敵です。

1年生は、自分で考えたデザインを刺し子した袋を作りました。

形や色など、色々工夫されていました。

ここでも、それぞれの個性が輝いていました。
来校されたおりには、ぜひご覧ください。























 

0 件のコメント:

コメントを投稿