2023年2月2日木曜日

2月に入りました。今週の出来事いろいろ。

2月に入りました。
明日は節分です。
1月30日に一足早く1年生が豆まきをしました。

それぞれが自分の中にある鬼を退治します。

先生方が鬼の役をしていました。

悪い鬼はすべて退治されました。

1月31日
3年生の三者面談が始まりました。
主に公立高校受験に関わる面談です。
目標が決まり、ラストスパートです。

火曜日の1時間目は全校が道徳の授業をしています。

三年生は「背筋を伸ばして」という題材で
家族愛がテーマの授業でした。

2年2組は「渡良瀬川の鉱毒」で
社会正義がテーマでした。

2年1組は「夜は人間以外のものの時間」で
自然との関わりについて考えました。

1年2組は「新潟水俣病被害者として
~未来に託した想い~」で、実際に起こったことや
差別や偏見があったことを知りました。

1年1組は「情報モラルと友情」で
本当の友情とは何かについて考えました。

そして、1年1組は午後から英語の授業公開もありました。
他の学校の先生方も参観に来られました。

ALTの先生にインタビューする授業でした。

事前に考えた質問を英語で話し、
英語で答えてもらったことを聞いてメモします。

積極的にどんどん質問していました。
英語で会話している姿は
みんな生き生きしていました。

これは、3年生の教室前に展示されている国語科の作品です。

自分で選んだ字を書で書き、
選んだ理由と俳句が添えられています。
一人一人の思いがよく伝わってきて
どれもが素晴らしい作品です。

校長室の桜草がどんどん花を咲かせています。
春が近いですね。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿