2022年7月20日水曜日

2年生の防災教育がありました。

7月20日 2年生2回目の防災教育がありました。

予定では現地での学習もありましたが、
学校での学習に変更になりました。

今日の目的は「逃げ地図づくりを通して
津波からの避難について学ぶ」です。

「逃げ地図」について確認しました。

グループになって協力して作成します。

Googleマップを使って
現地の様子を確認しながら進めます。

分からないところは積極的に質問していました。

防災士の方も支援してくださいました。

どこに避難するのか、どのくらい時間がかかるのか
知恵を出し合いながら作成しました。


最後に「逃げ地図づくり」を学んで
わかったこと、気付いたことを
各グループで話し合い発表しました。

村上市では津波浸水区域の町内や集落による
「逃げ地図づくり」を推進し、
津波に強いまちづくりを進めているということです。

今回の学習も命を守るための
大切な学習でした。
次は9月に1年生と3年生の防災教育があります。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿