2022年7月15日金曜日

7月14日 2年生防災教育 1年生海岸清掃 融合型部活動運営協議会 がありました。

7月14日 2年生の防災教育がありました。

講師は村上市役所総務課危機管理室の方です。

神林支所の方や防災士の方にもおいでいただきました。

神林中学校では全校で防災教育に取り組んでいます。
2年生は「逃げ地図」づくりです。

地震の際に起こる津波について学習しました。

ハザードマップの見方や
どのくらいの速さで津波が到達するのか等の
知識を学びました。

次の時間は実際に現地へ行って学習します。

1年生は午後から塩谷海岸の清掃活動を行いました。

これは地域貢献活動の一つであり
SDGsの「海の豊かさを守ろう」という
環境問題の学習でもあります。

暑い日でしたが、みんな一生懸命にごみを拾っていました。

草むらの中にもたくさんありました。

ごみの種類もいろいろです。

地域の海岸をきれいに保つのはたいへんな事です。

環境問題についても考えることができたと思います。

塩谷の区長様からご挨拶をいただきました。

みなさんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

夜は神林中学校区融合型部活動運営協議会がありました。

国、県、市の部活動に関しての今後の動きについてや
今までの活動内容、今後の神林中学校の部活動について
報告されました。

今後を見据えた今年度からの動きについて協議されました。

各スポーツごとにグループワークをして
取り組むべき内容について検討しました。

部活動地域移行に向けて村上市としても
大きな変革の時を迎えています。
子供達のために何ができるか
考えて進んでいきたいと思います。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿