2022年7月13日水曜日

下越プロジェクト支援訪問 校内研修会がありました。

7月13日 校内研修がありました。

下越教育事務所から指導主事様をお招きして
数学の授業について研修しました。

先生方も全員で授業を参観しました。

今日の学習課題は
「どうしたら連立3元方程式を解くことができるだろうか」
です。

個人で考えた後
グループになって問題を解いていきます。

話し合いが活発に行われていました。

代表生徒がどのように解いたのかを発表しました。

振り返りはChromebookを使っています。
難しい課題でしたが、それぞれがよく考え、
話し合いも活発で良い授業でした。

授業後は先生方で協議会を行いました。

授業の良かった所や改善点等を
各グループで話し合いました。

先生方の話し合いも活発でした。

良い意見がたくさん出され、
授業づくりについて大変勉強になりました。
最後に指導主事様よりご指導をいただきました。
生徒達も先生方もよく頑張っていると
お褒めの言葉をいただき
とてもうれしく思いました。

これからもさらに学びを進めていきます!

お知らせです。
未来塾の鈴木先生が本日で勤務が終了となりました。

先生には英語の授業で大変お世話になりました。

お別れのあいさつは放送で行いました。
「英語を好きになるのは単語を覚えること」と
今も勉強なさっているというお話が印象的でした。
本当にありがとうございました。

7月1日より、新潟県の教育活動について
教育広報誌「かけはし」が
新潟県教育委員会より発行されています。
新潟県HPにも掲載されています。
下のURL又はQRコードから確認できます。
ぜひご覧ください。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿