2021年12月2日木曜日

1年生防災教育・税の作文表彰がありました。

12月2日 1年生防災教育がありました。

今回も村上市、神林支所、防災士の方から来ていただきました。

今日はマイ・タイムラインを作成します。

まず、情報を知る方法として
各自がChromebookを使い気象情報などを調べました。

これは、避難情報のどのレベルでどう行動するのかを
考えているところです。

では、実際避難する際どうしたらいいのか考えました。
避難準備、避難するときの注意、
日頃から心がけること等を
みんなで出し合いました。

今まで学習したことをもとに考えます。

たくさんの意見が出ていました。

そして、今度は自分の避難するタイミング
について考えます。
これがマイ・タイムラインです。

避難は一人一人状況が違うので
それぞれが準備をしておくことが必要です。
命を守ることが一番大事。
そして、次は助けられる側から
助ける側になっていかなければならない
ということも学びました。

今日で全校の防災教育が終わりました。
学習したことを忘れずに
万が一の時には行動できる人であってほしいです。

村上市、神林支所、防災士の皆様、
1年生から3年生までそれぞれ大切なことを
教えていただき、ありがとうございました。

放課後に税の作文の表彰がありました。
新型ウイルス対策のために表彰式が中止となり
各校での表彰となりました。

村上税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞を
受賞しました。
おめでとうございました!




 

0 件のコメント:

コメントを投稿