2020年6月2日火曜日

6月1日 避難訓練を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策のために延期されていた
避難訓練を行いました。
 
今回は、授業中に2階の給湯室から出火したという想定で行われました。
出火を確認。全校生徒に避難指示が出ました。
素早く行動。
煙を吸わないようマスクの上から手で鼻と口を押さえます。
非常階段を使って避難します。
押さない、走らない、しゃべらない、戻らない。
「おはしも」で避難。
屋外へ出たら、駆け足で避難場所へ向かいます。
早く来たクラスから整列、確認です。
今回は避難指示から確認まで3分50秒でした。
「整然と静かに素早く避難することができました。」と
担当の先生からお褒めの言葉をいただきました。
みんな真剣に話を聞いています。
話を聞く態度も最高です!
災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。
そして、どんな災害が起こるかも。
 
まず「自分の命を自分で守る」ことが基本です。
そのためには
「落ち着いて、危険なことから遠ざかる」こと。
避難訓練はどんな時にどんな行動すれば良いのかを
練習する大切な訓練です。
真面目に取り組むことが「自分の命を守る」最初の一歩。
 
今日の避難訓練は素晴らしい一歩でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿