2023年6月30日金曜日

学級目標披露 防災講話 を行いました。

 6月29日 生徒朝会で各クラスの学級目標の発表が行われました。

各クラス、工夫を凝らして作成した掲示物を披露し、

その目標に込めた思いを発表しました。







発表の時に、全員でパフォーマンスをするクラスもありました。

これから体育祭や文化祭など、クラスが一つになって取り組む行事がやってきます。

この目標の達成に向け、クラスで助け合い、磨き合いながら

たくさんの思い出を作っていってほしいと思います。


午後からは、前小岩内区長の松本佐一様にお越しいただき、

防災講話を行いました。

岩船中学校の生徒も、一緒に講演会に参加しました。

講演では、昨年の8月の豪雨災害時、

どのような行動をし、どのように避難したのかを

映像も交えながら詳しくお話しいただきました。



深夜に寝ているお年寄りを起こして避難したり、

車椅子の方にビニール袋を着せて避難したり、

川の危険を予測して避難場所を移動したりした様子をお話しいただきました。

生徒は災害の恐ろしさを感じると共に、

実際の災害の場面で、命を守る行動をすることの大切さを感じていました。


これから、各学年で防災教育が始まります。

そして、8月27日(日)の村上市防災訓練には、全校生徒が参加します。

このような防災学習を通じて、

自分の身を守り、家族や周りの人たちの身を守る行動の大切さを学び、

実際に行動できる力を身に付けてほしいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿