2023年6月2日金曜日

Ⅰ期テスト、避難訓練を行いました。

6月1日(木)2日(金)に今年度第1回目の定期テストを行いました。


テスト前、5月29日に行われた質問教室の様子です。


生徒は、今までの学習内容を復習し、分からないところを質問していました。

通学バスの中で学習して登校する生徒もいました。


いよいよ定期テスト本番、生徒は真剣に、最後まで全力を尽くしていました。

1年生にとっては、中学校初めての定期テストでした。


思うとおりに解答できた生徒も、うまくいかなかった生徒も、
これが今年度の第1歩目の定期テストです。

この結果を、これからの授業、そして次のテストに生かすことができれば、

成長のチャンスになると思います。

ひとまず、お疲れ様でした。


テスト1日目の午後、職員は救命救急の訓練を行いました。

村上市消防本部の方を講師に心臓マッサージやAEDの使い方について実習を行いました。

実際に使うことがないことを祈りますが、

いざというときに確実に対応できるように準備をしています。


2日目のテスト終了後

昼休みに、全校で下越大会へ向けての応援練習をしました。

応援団長の指揮の下、神林中伝統の応援を行いました。

本番の激励会は、6月5日のオープンスクールの中で行われます。


6時間目に今年度第1回避難訓練を行いました。

今回は地震を想定しての訓練でした。


あいにくの雨のため体育館への避難となりましたが生徒は整然と素早く避難していました。

最近、国内のあちらこちらで地震が発生しています。

天災や事故は起きてほしくないですが、そのときに備えて学校の体制を整え、

生徒一人一人の命を守っていきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿