2022年11月11日金曜日

1年生総合的な学習の時間、3年生公開授業

           8日(火)に1年生が10月の村上巡検について
発表会を開きました。
タブレットを使って役割を分担し、各班一つの
スライドを作成して発表しました。

発表練習を重ねたかいのある、いい発表を
してくれていました。

また10日(木)には、同じく1年生が福祉体験と題して、
高齢者疑似体験、車椅子体験を行いました。

高齢者疑似体験では、様々な装具を身に付け、見えづらい・
聞こえづらい・動きづらい状態を作って行動します。
介助役の生徒が同行しましたが、体験している生徒の
多くが、階段の昇降を怖がっていました。

豆をつかむ体験もしました。

車椅子体験では、段差を上り下りしたり、

エレベーターを使用してみたり、

スロープを体験したりしました。
車椅子を動かす介助側の苦労を知ったという
生徒が多くいました。

同じく10日に3年1組で保健の公開授業が
行われました。学習内容は「感染症の防止」
でした。校区内小学校の先生もおいでになりました。

導入部から関心を引く発問に生徒たちは真剣に考え、最後には
受験を控えたこれからの生活をどう過ごしたらよいか、
自分なりの注意点を考えていました。


週の後半から穏やかな天候でした。来週は気温が下がる
ようです。体調に気を付けたいですね。


















0 件のコメント:

コメントを投稿