2020年7月31日金曜日

7月31日 全校道徳 報告会 1学期終業式

 
3時間目に全校道徳を行いました。
 
「自分を大切にしよう ~ストレスの対処~」について
教頭先生が授業を行いました。 

一人一人が大切な存在であることやストレスとはどういうものなのかを知り、
「つらい気持ちになったときどうしているか」
「友達がつらそうにしている時どうしているか」
について意見交換しました。

つらい時は一人で抱え込まないで、身近にいる信頼できる大人に話すこと。
友達がつらそうにしていたら声をかけて一緒に相談に行くこと。
 
助けを求めることは恥ずかしいことではありません。
自分を大切にする行動なのです。
助けてくれる人は周りに必ずいます。
一人で悩まないでくださいね。
 
 
 
続いて、3年生各部の試合報告会がありました。

各部の部長より、試合の結果や様子、感謝の言葉、
後輩へのメッセージ等が報告されました。
 
応援団による「頑張った!」エール。

卓球部2名が表彰されました。
 
 
 
 
4時間目は1学期終業式でした。

各学年の代表者が1学期の反省・夏休みの抱負を発表しました。

それぞれが1学期の自分を振り返り、夏休みの過ごし方や
2学期に向けての抱負を発表しました。

新型コロナウイルス感染症のために様々なことが延期や中止になったけれど
1学期みんなよく頑張りました。

生徒指導の先生からは夏休みの生活についてのお話がありました。

学習指導の先生からは、各学年別に学習のアドバイスがありました。

部活動担当の先生からは、熱中症に気をつけて活動するように注意がありました。
 
表彰では、漢字検定の合格証が渡されました。
 
命を大切にして
充実した夏休みにしてください。
 
 
終学活に素敵なことがありました。
2学期から産休に入る先生のために
2年生全員が激励会を行いました。
色紙や手作りの折り紙作品をプレゼント!
2年生の応援団によるエール!
お腹の赤ちゃんもきっと喜んでいることでしょう。
誰かのために一生懸命になれるみんなは素晴らしい!
心が温まりました。
良い1学期の終わりになりました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿