2024年9月6日金曜日

第2回定期テストを行いました。

9月5日(木)~6日(金)第2回定期テストを行いました。
新学期がスタートして11日目、
まだ少し夏休みの余韻を感じている生徒もいたようですが、
いざテストということで、
生徒の皆さんの顔は、まさに「本気モード」に変わっていました。

バスから降りる生徒の手には問題集があり、
朝の廊下や教室では、問題を掛け合って勉強する姿がありました。

「テストは個人戦 だけど テスト勉強は団体戦」という言葉を体現しているようでした。

1日目3教科、2日目2教科のテストでは、
どの生徒も50分に全力を尽くす姿がありました。

この50分間にすべての力を注ぎ、自分の力を出し切ることは、
これからの受験や乗り越えなければいけない本番に
自分の力を出し切る訓練でもあります。
この力は「勉強体力」という言葉で表現されることがあります。
このような真剣勝負を乗り越え、神林中の生徒の皆さんも、
「勉強体力」を身に付けていってほしいと思います。

テストが終わった後のすがすがしい笑顔。
それまで苦しんだ分、頑張った分、美しく感じました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿