2024年1月26日金曜日

性に関する講演会を行いました。

 1月25日(木)の5、6時間目
3年生の生徒を対象に性に関する講演会を実施しました。
講師に長岡市で助産師・思春期保健相談士をされている
酒井由美子様をお招きしました。

酒井様は、
命のかけがえのなさ、大切さを伝え
「性」についての正しい理解のために
助産師業務の合間を縫って
小、中、高校生やその保護者を対象とした講演活動をされている方です。

当日は、
思春期の特性や変化、
大人になるために知っておきたいこと、
性の多様性、
15歳の生と性 
についてお話しいただきました。
お話の中には
大切な命、かけがえのない命についての話とともに
科学的、医学的、生物学的なデータや犯罪の被害にかかわる内容もありました。

生徒は、自分が将来直面する「性」に関わる実際や
ぶつかるかもしれない問題についてのお話を聞き
自分のこととして真剣に考えていました。

講演後の感想では
「責任をもって行動することの大切さと、
嫌なことは嫌だと伝えることの大切さを学びました。」

「自分が今、元気でいられるのは、家族や周りの人のお陰だと分かって、
命は大切だと思った。」

「もしパートナーがいたとしたら、
どんなことが起きても責任をもっていられる大人になりたい。」
というような言葉がありました。

義務教育を終え旅立つ3年生にとって、
少し刺激的でしたが、大切なことを学ぶことができた講演会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿