2024年1月22日月曜日

「新入生保護者説明会」「親力アップ講座」を行いました

 1月18日、来年度神林中学校入学予定の小学校6年生の保護者を対象に
神林農村環境改善センターを会場に新入生保護者説明会を行いました。
教育活動や学校預り金の説明の後、3年間の在学中のPTA役員の選出も行いました。


新入生保護者説明会の後、神林公民館主催の「親力アップ講座」を行いました。
新潟リハビリテーション大学の大矢 薫 様に、
「思春期の子どもの折れない心の作り方」と題して御講演いただきました。

大矢様からは、
これから中学校や高校で様々なことにぶつかり挑戦していく子どもたちが、
たくましく生きるために必要な
「困難をしなやかに乗り越え回復する力(精神的回復力)」=「レジリエンス」
についてお話しいただきました。

そして、このレジリエンスを高めるために心がけることについて、
①現実的な計画を立て、それを実行することができる。
②自分自身を前向きに考えることができ、自分の強みや能力に自信がもてる。
③コミュニケーションと問題解決の技術(スキル)を持っている。
④強い感情や衝動をコントロールできる。
が大切であること

レジリエンスを育てるために周りにいる大人の支援のポイントとして、
①子どものレベルにあった目標を立てること。
②子どもの強みに注目すること。
③子どもと対話をすること。
④子どもの感情(気持ち)をしっかりと受け止めること。
が大切であるというお話をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿