2024年1月11日木曜日

令和6年がスタートしました。

1月9日 3学期始業式を実施しました。
17日ぶりに全校生徒が顔を揃え、
神林中学校校歌を1番から3番まで歌いました。
季節の神林の情景と生徒の意気込みを現した校歌は、
新年の学校に息を吹き込むようでした。

各学年の代表、3名から新年の決意の発表がありました。
学習や部活動、修学旅行、受験、健康など、
3学期そして令和6年に頑張りたいことが述べられました。

校長からは、
地震や事故で落ち着かない令和6年のスタートであったからこそ、
「落ち着いて自分のできる普通のことを地道にやってほしい」
「4月からの新しいスタートへ向けて助走となる3学期にしてほしい」
という話をしました。
1月1日の地震直後の避難所設営で、
神林中の生徒が椅子の運搬やマットの設営などを手伝い、
避難所のスタッフから感謝されたという話もしました。
これからも、
神林中学校が取り組んでいる防災教育等を通して、
自分たちのできることを考え、進んで行動できる、
たくましい生徒を育成していきたいと思います。

始業式のあと、各クラスで学活が行われました。
各学年では
今年の一文字、一人一人の目標の記入、新年の抱負の発表などが行われました。
どの教室も、久しぶりの仲間との時間を味わうように
ゆったりとした時間が流れていました。



全校生徒、そしてご家族、地域のみなさんの
無事、健康、笑顔を願う
新年初日の授業日でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿