2023年12月14日木曜日

1年生 福祉体験

 12月14日(木)新潟県介護福祉士会からお二人の講師にお越しいただき、
クラス毎に1時間ずつ介護について講演と体験の指導をしていただきました。

高齢者体験(疑似ミニ体験)では、生徒の一人が、装具やメガネなどをつけ、
高齢者の動きや見え方を疑似体験し、
もう一人の生徒が介助しながら階段を上り下りしました。
生徒は、
「身体をまっすぐにできない」「関節がうまく動かない」
「視野が狭い」「見えにくい」など不自由さを体感していました。
そして、脇で手を引いたり、優しい声をかけてくれたりする
介助のありがたさも感じていました。

介護についての講演では、
介護の意味や大切にしていること、やりがいなど、
ご自身の体験を交えてお話しくださいました。
生徒は、
はじめは「大変な職業」という印象をもっていましたが、
お話を聞いて「大切な仕事」「やりがいのある仕事」
という印象に変わっているようでした。

また、中学卒業後、
介護の職業に就くまでの進学や資格についてのお話を聞いて、
将来の進路について考える機会にもなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿