交流学習2日目
瀬波温泉に宿泊していた粟島浦中学校の生徒が8時前に到着しました。
玄関で出迎えた生徒たちと一緒に玄関に入り、各教室へ向かいました。
朝読書や朝学活も一緒です。
もうクラスの一員です。
午前中4時間、授業に参加しました。
苦しいシャトルランも、「みんなでやればもう少し」と、記録を伸ばしました。
バレーボールのゲームをしたり、合唱をしたり、実験をしたり、
プログラミングの授業も、みんなで取り組んでいました。
2日目の給食、メインディッシュは阿賀北ポークののネギ味噌焼き、
冷凍ミカンもつきました。
昼の放送に粟島浦中学校の生徒に参加してもらいました。
粟島浦中学校で人気の曲をリクエストしてもらいました。
2日目の給食を食べて、交流学習は終了です。
玄関前では、「また来年」「名前、忘れないでね。」と別れを惜しんでいました。
握手をしたり、手紙を交換したりする姿もあちこちで見られました。
最後に各校代表の二人があいさつをすると、
両校の生徒、職員約200人が静かに聞き入っていました。
この交流学習では、普段会うことができない人たちと過ごし、
自分とは違う考え方をもつ人や違う経験をしてきた人たちの話を聞き、
自分の知らない世界やこれからの将来について考え、
視野を広げる機会になったと思います。
本当に、充実した濃い時間を過ごすことができた2日間でした。
粟島浦中学校の生徒の皆さん、職員の皆さん、本当にありがとうございました。
また、来年お待ちしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿