2021年1月22日金曜日

1月21日 新入生保護者説明会

令和3年度に入学する新入生の保護者対象の説明会を行いました。
積雪で十分な駐車スペースが確保できないため、
会場を神林農村環境改善センターに変更して行いました。

神林中学校の目標、中学校の諸活動や生活について、
保健管理、学校預かり金納入について等を説明しました。
その後、3年間のPTA役員を選出していただきました。

説明会終了後、公民館主催の「親力アップ講座」を行いました。
講師に一般財団法人教育研修コーチング協会代表理事の
小林富貴子様をお迎えして
「脳が納得!思春期の心理にはたらきかける対話術」について
講演していただきました。
「声をかける時のひと工夫。質の高い働きかけが必要。」
「人を伸ばす効果的な関わりは肯定的な言葉を使う。」等
ペアになって実際に体験しながら楽しく深く学ぶことができました。
未来を信じて、プラスの声がけを心掛けていきたいです。

保護者の皆様、講師の小林富貴子様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿