2021年1月19日火曜日

1月19日 生徒朝会でした。

今日の生徒朝会では、まず生徒会長から
「寒くなってきて、雪で道の状態も悪いので登下校注意しましょう」
そして、「感染症対策もしていきましょう」と話がありました。

続いて、生活委員会から
「クラス対抗あいさつ運動!」について説明がありました。
ねらいは、「登下校だけでなく、授業の開始と終わりも大きな声で
元気よく挨拶ができるようになること」です。
1月25日~2月5日まで行います。
外は寒いですが、学校中が挨拶でホットになるといいですね。


今日の外はこんなです。

ヒューヒューと風の音が聞こえる中ですが、
教室では真剣に授業に取り組む姿がありました。

3年生国語「故郷」の学習です。
主人公「わたし」の気持ちを考えていました。

3年生技術はテストをしていました。
文章で答える問題もあり、作文力も試されます。

2年生国語「平家物語」です。
「扇の的」の場面について確認していました。

1年生社会はグループ学習でした。
マナボードに各自が意見を書いて交流していました。

2年生社会です。
「高速道路」について利点と欠点について学習していました。

1年生国語「少年の日の思い出」です。
ヘルマンヘッセの有名な作品です。

体育館では3年生が体育でバレーボールの練習をしていました。
お互い声を掛け合って練習していて、
寒い体育館ですが、温かい雰囲気が伝わってきました。

2年生教室には新年の抱負が掲示されていました。
思いを漢字一字で表現してあり、
一人一人がいろいろな思いをもって
この一年を頑張ろうとしていることが分かります。

先生方はいつもみんなを応援しています!

明日は大寒です。
寒さと感染症に負けずに頑張りましょう!








 

0 件のコメント:

コメントを投稿