2024年7月5日金曜日

救急法講習会を行いました。

 7月4日(木)2年生の生徒を対象に救急法講習会を行いました。
村上市消防本部から4名の救急隊の方にお越しいただき指導していただきました。

はじめに、救命措置の意味やその重要性、具体的な方法について
ビデオや実技を交えながら説明していただきました。
その後、4つのグループに分かれて
心臓マッサージとAEDの使い方の実技講習を行いました。




はじめて、心肺蘇生法の講習を受けた生徒たちは
心臓マッサージの押し方や戻すタイミング、テンポなどに苦労していました。
一人50回ずつ心臓マッサージを続ける講習では、
少し汗ばみながら、その大変さを実感していました。

中学生は大人に近い体力や思考力をもち、
非常の際の重要なスタッフになり得ます。
神林中学校で行っている防災教育とともに、
この救命救急法の講習等を通して命を守る方法を身に付け、
いざというときに地域に貢献できる、
たくましい生徒になってほしいと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿