2023年10月21日土曜日

1年生総合的な学習 村上巡検✕SDGs

 10月31日 すっきりとした秋晴れの中、
1年生は総合的な学習として村上巡検を行いました。

合計12班に分かれて、
自分たちが選んだ見学場所での見学と
SDGsを視点としたインタビュー活動を行いました。

生徒は、お世話になる方だけでなく、通りで出会う方にも
笑顔で大きな声であいさつをしていました。(すばらしい!)


インタビューを依頼した事業所では、

会社の歴史や地域とのつながりを大切にした事業内容、
持続可能な会社のために努力していることなど、
丁寧に説明していただきました。

また、説明に対して、
積極的に質問したりメモをとったりする姿が見られました。

見学場所でも説明をしてくださる方や観光客の方と会話しながら見学し、
村上の歴史や文化、自然、魅力を感じていました。





   昼食は計画したお店で、みんな楽しそうに食べていました。

予定より早く集合場所に到着し、
余った時間で、団子やクレープ、おまんじゅうなどを味わう生徒たちには、
笑顔がいっぱいでした。

誰にでも笑顔でハキハキとあいさつする姿、
きちんと順番を決めて自己紹介をしたり、しっかりと許可を取って写真を撮る姿、
疲れた生徒の荷物を持ったり、サポートしたりする姿

1年生の優しさや成長を感じた1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿