2023年1月24日火曜日

1月24日 給食週間始まりました。

今日から30日まで全国学校給食週間です。
学校給食の意義や役割を多くの人に知ってもらい、
これからの学校給食について考えてもらうために、
全国各地で様々な取組が行われます。

今年の村上市の給食週間では、村上駅を出発して、
新潟県内や山形県の駅周辺の名所巡りをしながら、
各地の地場産物や郷土料理を紹介する献立を実施します。

今日は鶴岡駅でした。

メニューは、
赤かぶごはん、鶴岡産だだちゃ豆コロッケ、
くらげサラダ、ベロベロ餅汁、牛乳、
山形産ワインゼリーでした。

どれも美味しくて、山形を満喫しました。
生産者の皆さんや調理員の皆さん、いつもありがとうございます!

3年生は最後の給食週間です。
明日も楽しみですね。

今日の1時間目に2年生が学年レクをしていました。

学年のリーダーが中心となって、
みんなで楽しんでいました。
次年度は、全校の中心となっていくのですね。

1月21日に吹奏楽部の保護者を対象とした
ウインターコンサートが行われ、
1,2年生の部員が練習の成果を披露しました。

アンコールを含めて全7曲を演奏しました。
保護者の方も大勢聴きに来てくださいました。
ありがとうございました。

同じく1月21日に村上市・岩船郡
中学1年生バレーボール大会がありました。
神林中学校は、村上東中学校との合同チームで参加し、
見事、優勝しました!

決勝は、関川中学校と戦い、
2-0で優勝を勝ち取りました。
おめでとうございました!

外は真っ白です。
大型寒波が来ています。
気をつけてお過ごしください。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿