2022年12月16日金曜日

スペシャルな1日!

            12月15日はスペシャルな日でした。

午前中の授業では
Web活用支援事業の授業公開がありました。

2年生の英語です。
Web配信問題を解き、対話的な活動を行います。

2年生の国語です。

難しい問いについて話し合います。

1年生の数学です。

班で話し合ったベストアンサーを発表しました。
この後、県教育センターの指導主事様から
ご指導をいただきました。
今後も主体的、対話的、深い学びを目指し
授業作りを進めていきたいと思います。

お昼には、令和4年度全国中学生人権作文コンテスト
新潟県大会の表彰が校長室で行われました。

優秀賞の賞状と副賞が渡されました。
また、同コンテスト村上大会では、最優秀賞でしたので
その賞状と副賞も渡されました。
おめでとうございました!

午後は、文化芸術による子ども育成事業の3回目でした。

今回は村上市民ふれあいセンターで行われました。

今回も、ピアニスト、音楽博士、作曲家の
平井李枝さんをお招きして行われました。

前半は、「Dr.りえのおしゃれなクラッシック」コンサートで、
スペインの音楽や村上の曲、そして、世界のクリスマスソングなど
楽しいお話を交えて曲を披露してくださいました。

後半は、全校生徒による校歌の録音でした。

録音するということで、
少し緊張したかもしれませんが、
全員で最高の校歌を披露してくれました。

平井李枝さんが伴奏での校歌も録音しました。
本当に神林中学校の校歌は素敵です!

予定にはなかったのですが、
「オレンジの風」も合唱して録音しました。
練習が少なかったので不安もありましたが
みんなが頑張って歌って、素敵な合唱となりました。

お礼の言葉です。
「大好きな校歌を全員で歌うことができて
思い出に残る日となりました。」

お礼の花束を贈りました。

外は嵐のような天気でしたが
会場内は温かな雰囲気に包まれていました。
平井李枝さんありがとうございました。
そして、最高の校歌を歌ってくれた皆さん
ありがとうございました!

夜は、融合型部活動運営協議会が開かれました。
今回は神林中学校区と岩船中学校区合同で行いました。

部活動地域移行を進めるために
これからどのように進めていくか等を
各運動部ごとにワークショップ形式で話し合いました。
少しずつですが前に進んでいきたいと思います。

充実した1日でした。
2学期もあと一週間となりました。
今年の締めくくりをしっかりやって
年末を迎えたいですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿