2020年11月25日水曜日

11月24日税の作文表彰式 25日数学の研究授業がありました。

11月24日
中学生の「税についての作文」で
村上税務署管内納税貯蓄組合連合会
会長賞をいただきました。

今年度は全体での表彰式が新型コロナウイルス感染症対策の
ために中止になったので、各学校での表彰になったそうです。
校長室で会長さんから表彰していただきました。
おめでとう!


11月25日

数学の学力向上を目指すプロジェクトの研究授業が行われました。

3年生の授業では、「相似な図形」を行いました。

学んだことを利用して問題を作成し、解き方を説明する授業でした。

1年生の授業では、「平面図形」を行いました。

3つの条件に当てはまる場所を探すという課題でした。

相談しながら条件を満たす位置を探しています。
平面図形の導入のところで、次から図形の基礎や作図の学習に入ります。

生徒の皆さんも勉強しますが、先生方も勉強します。
皆さんは学力アップ、先生方は授業力アップを目指します。
「学ぶ心」です。


お知らせ
11月20日に予定していたPTA研修委員会主催の講演会が
新型コロナウイルスの全国的広がりのために中止になりました。
関係の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
講師をお願いした田村優子さんにお詫びを申し上げたところ、
皆さんにとプレゼントをいただきました。
スクールコンサートで篠笛を演奏してくださった方です。
プレゼントのポインセチアです。
教務室前に飾らせていただきました。
ありがとうございました。

おまけ
これは校長室のデンマークカクタスです。
校長室掃除の生徒がいつも水と愛情を注いでくれているおかげで
きれいな花をたくさん咲かせています。
ありがとう!






 

0 件のコメント:

コメントを投稿